プロフィール

can*

Author:can*
can*と申します。

2006年4月 コンビ結成
2009年3月 同居生活開始
2011年6月 まさかの結婚
2013年6月 念願のマイホーム購入

好きなモノに囲まれて暮らしたい。
自分に合った暮らし方を日々考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

旧正月

今日は旧暦のお正月(春節)。

お部屋を少しお正月モードにしてお祝い気分してみました。


“日本のお正月とどう違うんかな~”っと台湾の黄さんに聞いてみたら、詳しく色々教えて下さりまして。

先日、『春節グッズ』なるモノまでプレゼントしていただきましたー。

黄さんありがとーぅございまーす(涙)


まず玄関に『春聯』を。
UNI_2758.jpg
(本来は玄関の門に飾るらしいのですが、賃貸の我が家は中へ貼)

UNI_2759.jpgUNI_2760.jpg

「吉年増福添富貴」は右
「新春迎祥賜平安」は左
「五福臨門戲祥瑞」は横に貼るらしぃ。


冷蔵庫には『満』をペタ。
UNI_2764.jpg

壁には『福』をペタ。
UNI_2770.jpg

逆さまに貼ることで、中国では「倒」と「到」の発音が一緒なことから、
「満到」→一杯になる。
「福到」→福がくる。
という意味になるそうで~す。

これで冷蔵庫の中が一杯になると良いです♪

寅年ということで、飾りもいただきました。
UNI_2762.jpg


とってもチャイナな感じで可愛いです。


黄さん本当にありがとうございました。

この春節グッズは毎年飾ろうと思います♪



にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



2010-02-14(Sun) 20:30| others| トラックバック 0| コメント 2

コメント

すごい~
まるで台湾の家庭みたいな風景ですねぇ~
すごい上手に貼れましたね。感心ですぅ~
実はちょっと謝らないといけないことがあってね
満はねお米入れに貼るものだそうです。
冷蔵庫に「満」じゃなくて「山珍海味」→山の幸、海の幸っていうのを貼るらしいです。ちなみに「満」を冷蔵庫に貼る家庭はうちだけ見たいです。恥ずかしいです。でも冷蔵庫に一杯になるのもいいことですからねぇ~来年またウサギの飾りを送りますね。

2010-02-21(Sun) 15:02 | URL | ♪櫻屋♪  #-[ 編集]

黄さんへ

黄さんに[台湾の家庭みたいな風景]と言われるとすごく嬉しいです~(〃▽〃)
ありゃ、『満』はお米入れに貼るものだったんですかー。
んーでもウチ米びつ無いので(爆)
黄さん宅も冷蔵庫に貼ってるなら良しとします♪
今は私のデスクに貼ってるんですけど、何が一杯になるかな~(笑)
黄さんほんとーにありがとうございました☆

2010-02-22(Mon) 10:55 | URL | can*flower #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orinka.blog72.fc2.com/tb.php/108-9441d8b1

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

