プロフィール

can*

Author:can*
can*と申します。

2006年4月 コンビ結成
2009年3月 同居生活開始
2011年6月 まさかの結婚
2013年6月 念願のマイホーム購入

好きなモノに囲まれて暮らしたい。
自分に合った暮らし方を日々考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

旧正月②

UNI_2752.jpg

旧暦のお正月の前日、大晦日とゆーことで年菜(おせち料理)とかお鍋を食べるみたい。

料理も色々縁起が良いとされるモノを食べるそう。

わたしのおうちもちょこっだけそんな気分で。
UNI_2750.jpg

魚は、餘(あまる)の発音と同じなので、「年年有餘」=毎年福とかお金が余るみたいな意味らしぃ。

水餃子はよく聞くのでしっかり用意。

ただ、日本では春節休みなんぞ無く、彼は残業だったので1人での夕飯でしたー。

ちなみに今日も彼は休日出勤のため、1人でお正月(笑)


先日雑貨屋さんで見つけた飾りもリビングに飾ってみた。
UNI_2772.jpg

カーテンも私の部屋のとチェンジして一気にチャイナ度UP。

気分だけでもこぅやって他国の文化に触れれたことにとっても嬉しくなった日でしたー。

UNI_2756.jpg

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村



2010-02-14(Sun) 20:50| others| トラックバック 0| コメント 6

コメント

家中、チャイニーズって感じで、かわいい~!
こういう遊び心のあるインテリアができるcanさん、素敵♪
「福」がやって来る雰囲気、満々ですね!
↓の記事の、ちらりと映る、お部屋の白いドア、素敵です♪

2010-02-14(Sun) 23:34 | URL | さよ #dCovQ0C6[ 編集]

さよさんへ

とにかくチャイナっぽくて縁起が良いと聞くと取り入れちゃう私です(笑)
どんだけ福欲しいのよって感じになってます(爆)
これで少しは生活が豊かになればいいです~(←リアルな願いw)
うちのアパートの建具はちょっと変わってて、結構気に入ってます(^^*)

2010-02-15(Mon) 12:37 | URL | can*flower #-[ 編集]

canちゃんおはよ~♪

テレビでは知っていたけれど
こういうお祝い事があるんだね~♪

福が反対だったから『おいおい』って
思ったけれど(笑
きちんと意味があったのね♪
パンダの置物や黄色い瓶のようなもの
とっても可愛い~♪

2010-02-17(Wed) 08:53 | URL | chumi* #753qyHSg[ 編集]

chumi*さんへ

おはよ~ございます~♪
福が反対で、chumi*さんに突っ込まれるところでした(笑)

黄色い瓶は『鼻煙壷』と呼ばれるもので、粉状の煙草を入れて持ち歩くもので、むか~しむかし中国の高貴な人々の間で大流行したものです(^^)
いろんな形、柄があって集めたいんですけど、高くって(涙)

2010-02-17(Wed) 09:21 | URL | can*flower #-[ 編集]

彼氏君がお仕事だったんですね。残念・・・
でも凄い年菜を作りましたね。台湾人みたい
本当に旧正月の雰囲気がしてますねぇ~
赤い飾り物、凄い~あれまでつけるなんて
店みたい~
明けましておめでとうございます→新年快楽

2010-02-21(Sun) 15:10 | URL | ♪櫻屋♪  #-[ 編集]

黄さんへ

新年快楽☆

彼は大晦日残業で、春節は休日出勤だったのでつまんなかったです(笑)
赤い飾り物は、台湾にたくさんありますかね?
いつも中華料理屋さんとかに行くと飾ってあるんですけど、すごく欲しくてやっと見つけました♪(しかも350円w)




2010-02-22(Mon) 11:00 | URL | can*flower #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orinka.blog72.fc2.com/tb.php/109-f61533ca

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

