プロフィール

can*

Author:can*
can*と申します。

2006年4月 コンビ結成
2009年3月 同居生活開始
2011年6月 まさかの結婚
2013年6月 念願のマイホーム購入

好きなモノに囲まれて暮らしたい。
自分に合った暮らし方を日々考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ステル前に

久々に洗濯洗剤を変えたら、新しい良い匂いにちょっとハッピィな土曜日。


今日は、ずっとどうしようか考えてた料理本をお片付け。

UNI_3810.jpg

私が小学3年生の時、母が何かの本のおまけで付いてたこの料理本をくれまして。

「勉強は出来なくていいから家の事をしなさい」と言われてこの本読みながら作ってたな~としみじみ。
(と言っても、この本の内の3種類くらいしか作ってなかったけど)

そんな思い出もあってなかなか手放せなかったのだ。

けど、いざ手放したくても、古本屋では引き取ってくれないだろうし、捨てるのには勿体無い。

そんなわけで、“これ作ってみたいなぁ”を切取り。

UNI_3833.jpg
10冊の本が1冊分の量に☆

硬い表紙が嵩張ってたから余計にコンパクト★


2UNI_3830.jpg
カードリングで留めて、いつでもサッと取り出しやすく。

この料理本はほぼ基本的なレシピしか載ってないので料理を知らない私には便利。

今日は早速“けんちん汁”を。

けんちん汁って豆腐を炒めるんだーと早速学ぶ。

今まで鶏肉が入ってるお味噌汁をけんちん汁と思ってたので(恥)

こんな感じで少しずつレパートリーを増やしていこう。


料理本とは関係ないけど、

頂いた海苔が湿気てきたから“ごはんですよ”“海苔の佃煮”にしてみた。

2UNI_3827.jpg

少し前の私ならソッコーゴミ箱へ行きだったろう。

えらいぞっ、私。





2010-08-21(Sat) 20:40| SUTE| トラックバック 0| コメント 2

コメント

本当に偉いっす
私はレシピじゃなくて
母が料理してるとき、傍にいて
いろいろ観て覚えましたぁ~

2010-08-22(Sun) 18:13 | URL | 櫻屋 #-[ 編集]

櫻屋さんへ

遊びに来てくれてありがと~う♪
櫻屋さんはお母さんに教えてもらってたんですねー。
色々料理作れて羨ましいです~。

2010-08-25(Wed) 20:00 | URL | can #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orinka.blog72.fc2.com/tb.php/188-fe19a113

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

