プロフィール

can*

Author:can*
can*と申します。

2006年4月 コンビ結成
2009年3月 同居生活開始
2011年6月 まさかの結婚
2013年6月 念願のマイホーム購入

好きなモノに囲まれて暮らしたい。
自分に合った暮らし方を日々考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

食事事情

彼は、食に関して結構テキトー。

「(夕飯無い時は)別にカップラーメンでもいいよ~」てな感じで。

(私も一人暮らししてる時はめんどくさいから干し芋ばっか食べてたけど…)

でも大事なお子さんを預かってる身としては(←?)ちゃんと栄養のある物を食べてもらいたい。

私が先に家にいる場合は私がするけど、彼が一人ご飯の時はちと心配。(←過保護w)

そこでこの半年、私なりに色々取組んでみました。
(彼は気付いてないでしょうがw)

ステップ1.
一緒に作って料理の楽しさを覚えてもらう。

ステップ2.
夕飯中に、
「この料理には何種類の具が入っているでしょうか?」
「この料理には何の調味料を使っているでしょうか?」
など、その料理の中味に興味を持ってもらう。

ステップ3.
「今日のご飯は○○円で出来ました~♪」と自炊のお得さを感じてもらう。

ステップ4.
彼が何か作った際は褒めまくって、料理の喜びを味わってもらう。

と、こんなこと言ってたらなんだか私が、上から目線~とか子ども扱い~とか何様~とか思われそうですが(笑)、家事以外のことはすべて彼の方が上。

私が居なくてもちゃんと出来る人になって欲しいってのが私の願いでありまする。

で、最終(?)として、『簡単に出来るレシピ集』を作ってみた。

UNI_2344.jpg

単語カードに書ける範囲で、大体常備してある材料のレシピだけ。

もちろん私自身がそんな料理できるわけじゃないから私のためのモノでもある。

早速、私が遅い時に『鶏雑炊』を作って食べた彼。

「ちょっと鶏肉が多かったから、照り焼きにしたよ。お弁当のおかずにしてね」って。

嬉しくて涙が出そうでした(-m-)

単語カードレシピ大成功だす。

UNI_2346.jpg
シェルフにかけてすぐ見れるようにしてます。

濡れた手で触っても、油が付いても全然オーケー。←それ用に作ってるから。

後は私が時間ある時にぼちぼちレシピを増やしていくだけ(焦)
スポンサーサイト



2009-11-20(Fri) 15:53| キッチン| トラックバック 0| コメント 3

コメント

こんにちわ~
canさんは本当にすばらしい彼女ですね。
彼のためにいろいろやってます。凄いです。
将来、絶対いい奥さんになれると思います。
私と熊彼氏付き合ってるとき、そこまでやって
あげてないですけどね~
うらやましいです。ラブラブカップル~♪

2009-11-23(Mon) 13:49 | URL | 黄 #-[ 編集]

でも大事なお子さんを預かってる身としては(←?)
彼氏さんは妊娠中?

2009-11-23(Mon) 13:51 | URL | 黄 #-[ 編集]

黄さんへ

あっは☆
違います、違います(笑)
彼のご両親から大事なお子さん(彼)を預かってるって事です(^^)
将来良い奥さんになれるといいんですけど、逆にこんな事しか出来ないからお嫁にいけないのかも(゚m゚)

2009-11-24(Tue) 12:24 | URL | can*flower #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://orinka.blog72.fc2.com/tb.php/65-b13e8b78

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

